手術後7日目:経食道エコーの結果(逆流最軽微)とマシントレーニング開始とポカリと

湿布とマッサージの効果か腰痛はすっかり無くなり、睡眠はやや楽になりました。が、睡眠時間は短め・・・やはり昼間疲れてないせいでしょうね。昼夜関係ないのでいいっちゃいいのですが、退院までにペースを取り戻したい・・・という事でリハビリですね(^^)

 

午前中は病棟ウォーキングを、600m×2セット行いました。さすがに血圧が直後には123まで上がりましたが、リハビリの先生曰く、そういう時だけ上がるのは、心臓がちゃんと仕事をしてくれている証拠だから良いことだ、とのこと。

そして午後には、リハビリルームでエアロバイクを20分漕ぎました。負荷はかなり低かったのでやりきった感は無かったですが、明日から負荷を上げていくとのこと。まとまった運動をするというのは精神衛生的にも気持ちの良いものですね。

 

さてもう一点、昨日の経食道エコーの結果を外科のM先生が朝一番で伝えに来てくれました。

「結果はとても良好でした。逆流は6段階のうち一番軽微なレベルに下がっていました。」

え、ゼロじゃないんだ・・・と思いいろいろ訊いてみたところ、

・弁形成術でもゼロにならないケースの方が多い

・そもそもなんの問題もない健常者でも軽微な逆流は存在し、現に筆者の4つの弁のうち他の弁(確か三尖弁)にも軽微な逆流はあるが、それはよくある事

とのこと。ちょっと玉にキズという気もしますが、まあ構造上、機械でもないので、少しくらい染み出ることは仕方ないのかもしれません。

いずれにしろ今朝は速報ベースで、改めて映像・画像などを使って説明してくれるそうなので、どうして漏れるのか(最善を尽くした上なのか)、今後への影響は何かあるのかなど、詳しい事はその時ですね。

いずれにしろ朝イチで笑顔で結果良好と伝えに来てくださった様子を見ても、成功という事でとりあえず理解しておいて良さそうです(^^)

 

最後に、昨日からポカリスエットを飲み始めました!水分制限1000mlのうち500mlを自販機のポカリで。

水とお茶ばかりではあまりに飽きてしまい、あまり細かいことを言わなそうな看護師さんにお願いして許可をもらいました(笑)

流石にカフェイン系とか炭酸とかジュース類はダメだと言われましたけどね^^;

これでだいぶ生活が潤いました(^^)

 

にほんブログ村 病気ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。