手術入院、年明けに決定!

本日S病院から、手術と入院の日程について連絡がありました!

どえりゃ〜待ったがや・・・

ただ最初は、12月下旬から年越しでの退院と言われたのですが、限度額適用の事を考えて再調整してもらい、1月5日入院の9日手術に決定しました。順調に回復すれば退院は1月19日前後の見込みです。

本当は1月から忙しくなる仕事への影響を考えると年末年始を挟む方が良い面もあったのですが(なので11月中、遅くとも12月前半の手術を希望していたのですが)、限度額適用制度は月当たりの高額医療費に上限を設けてくれる制度なので、月跨ぎ、しかも年末年始休暇中の入院だと、かなり余計に費用がかかっちゃいますからね^^;

(と言うか、月を跨ぐ跨がないで負担が変わるような変な制度は何とかならないですかね。長期の入院の場合はまた基準を変えればいいと思うし)

そして年末手術だと子供達が冬休みに入ってしまうため、細君も病院に来づらくなってしまいます。

それに今は自宅でのリモートワークが出来る仕組みも整ってるので、退院後すぐに物理的に出社しなくても自宅で作業が出来るので何とかなるでしょう!

ついでに、下らない話ですが、色々訳があって自分にとって「8」は縁起のいい数字なんです。なので、2017年→2018年に越した事で、手術も上手くいくかも(笑)

これでひとまず先が見えて、いろいろ気が楽になりました(^^)

MICSでいければ春スキーにはギリギリ間に合うかなあ・・・少なくとも春のサイクリングやキャンプの予定が今から楽しみ♪

そんなこんなを楽しみに、早くリハビリ頑張りたい!ヽ(•̀ω•́  )ゝ

 

にほんブログ村 病気ブログへ

“手術入院、年明けに決定!” への4件の返信

  1. おはようございます。ついに連絡が来ましたか。
    決まるとホッとしますね。
    我が家は月を跨がざるを得なかったので、限度額2回は痛かったです。
    新しい年にえいさんの心臓も新たなスタートになるんですね〜!
    末広がりの「8」で、きっとうまくいくはずです。
    あっ!我が家も8月だった(笑)

    1. kokoroさん、おはようございます。
      はい、なんだかモヤモヤしていたのがすっきりした気分です。
      職場の上司や、見舞いに来てくれる実家の両親にもやっと日程を伝えられました。
      月またがり、kokoroさんのところは学校の関係でやむを得なかったですもんね^^;
      そんな事で手術日程を左右されたくないのでもう少し優しい制度になっていて欲しいと思いますけどね〜。
      早く新しい年を新しい鼓動で始めたいものです!

  2. えいさん こんにちは。
    手術日決まって良かったですね。
    限度額のこともご存じで月跨ぎ回避されていて良かったです。
    今日のネタにしようと思っていたので先越されちゃった感じ。

    楽しみがあると手術もリハビリもきっと頑張れます。
    頑張ってください!

    1. じろぽんさん、こんにちは。
      はい、やっと決まって気持ちがすっきりしました。
      本当は日程的には年末年始を挟んだ方が仕事への影響が少なくて良かったのですが、費用的にはかなり変わってしまうのでそちらを優先しました。
      リハビリ、というか、ICUの数日が特に辛そうですが、完全復活を目指して頑張りたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。