手術入院の日程について検査入院から1ヶ月以上連絡なし・・・

こんにちは。久々の更新です。

10月1日に検査入院から退院して、ついに手術に向けて緊張感が・・・!

・・・と思っていたのですが、相変わらず平和な日々を過ごしております(笑)

というのも、府中のS病院の場合、通常なら検査入院から1週間〜10日後くらいに本番の手術入院やその前の外科医との外来診察の日程の連絡が来ると聞いていたのですが、1ヶ月以上経った今でも何の連絡もないのです。

もちろんこちらは不安になって何度か病院に電話をしておりまして、検査の結果は特に問題はなく、内科と外科との会議でも手術の方針(弁形成術)は決まっているらしいのですが、日程については調整中ということしか分かりません。

※ちなみに、上記の内科と外科の会議の結果の連絡についても、通常は検査入院後数日であるはずなのですが、1週間以上たっても連絡が無かったのでこちらから電話をして確認した状況でした。

 

仕事の関係から、手術の日程は11月を希望していて、そのために急いで9月末の検査入院をしたのにも関わらず、すでに一ヶ月が過ぎようとしており、このままでは年内の手術も危うい状況で、さらに言えば検査入院自体無意味になってしまわないかという不安も感じているので、週明けにでも「日程調整中」のもう少し詳しい事情を問い合わせてみたいと思っています。

もちろん、執刀医の方のご都合や各患者の緊急度に応じて優先順位を付けて手術を入れていくというのは理解していますし、自分の場合はそこまで緊急を要する状況ではないというのは分かっているので、手術の日程が希望よりも遅くなってしまうというのであれば至極妥当だと思うのです。でも、調整自体にこれほど時間が掛かるというのはどうにも理解できないんですよね。

先日知り合いの消化器外科のオペをされる医師の方と飲む機会があって、その方も「S記念病院はその分野では他に無いほど実績も技術もあるし、信頼していいですよ」とおっしゃっていて、筆者もその点は信頼しているのですが、先日の検査入院での段取りのゴタゴタといい、事務手続きには相変わらず不安がつきまといます・・・^^;

にほんブログ村 病気ブログへ

“手術入院の日程について検査入院から1ヶ月以上連絡なし・・・” への6件の返信

  1. えいさん、こんにちは。
    そうだったんですかー。実は、“えいさん、どうしちゃったのかな⁉” と思っていたんですよ。

    それは、不安でしたね。イラッとするしメンタルやられます。
    私の時も「混んでいます。」と言われたのですが、心カテからオペまで1ヶ月半でしたからスムーズな方だったんでしょうか。今週前半に連絡があればなんとか11月中のオペが可能かもしれませんが、
    仕事の事もあるので確認する方が良いですね。
    勝手な想像ですが、先生方、学会シーズンだから忙しいのかな…。あの病院、手術や検査の数が桁外れに多いので、回らなかったり追い付かない部分があるような…。
    先生は上手いしスタッフもレベルが高いけど、説明不足だったり手が届かないところがあるかもしれませんね。
    えいさんの病院や先生の事情を理解したうえでのお気持ち、もっともだと思います。

    オペ早く決まるといいですね!そして納得して良いコンディションでのぞめますよう祈っています!

    1. しろねこさん、おはようございます。
      しろねこさんからのお話だけでなく、病院の検査入院の際にも似たような予定を聞いていたので、どうなってるの??と思ってしまいました。
      なるほど、学会シーズンですか〜,
      学会とかの日程も決まるのが遅いとかもあるのかも?
      遅くなるならなるで仕方ないので、何にしろ早く決まって欲しいですね〜。
      とりあえず病院に問い合わせて見ます!

  2. えいさん こんにちは。
    やはり段取りは病院によって違うんですね。
    天下のS記念病院は敷居が高そう。

    私も一時はS記念病院を検討したのですが、結局門戸を広く開けてくれている雰囲気のN病院に行きました。

    私の場合手術予約はA病院とN病院でしましたが、A病院は救急もやってる総合病院なので緊急手術も多く予定手術は週1件で約2カ月待ち、N病院は予定手術が日に2件で緊急手術は追加でやる超人なので約1カ月待ち。
    どちらも外来で診てもらった時に先生に聞いたら予定手術数から最短日程がすぐに分かったのであとは仕事の都合で手術日を決めることが出来ました。
    検査も手術日から逆算して検査日を入れてくれたので敷かれたレールの上を走る感じでしたね。

    えいさんも病院の攻略法が分かって早く手術決まるといいですね。

    1. じろぽんさん、おはようございます。
      病院によっていろいろお作法も忙しさも違うでしょうね。
      まあそれは仕方ないですね。
      人気のある先生ならなおさらですから。
      ただ、予定が決まらない生殺し状態はやめて欲しい・・・
      とりあえずまた病院に連絡して何か分かればなと思います。

  3. お久しぶりです。他の方のコメントにもありましたが、えいさんどうしたのかな?とか、手術が終わってちょっと大変なのかな?とか、いろいろ心配しておりました。

    何の音沙汰もないと、自分の覚悟とか気持ちも持っていきようもないですね。
    長く待たされて、いきなり決定とかも嫌ですしね。

    病院によって本当に違うんですね〜。息子の主治医も、いわゆるスーパードクターと言われる超多忙な先生でしたが、初診時に手術日や検査日も決めて下さったので、気持ちの準備も入院までの準備も計画的にすることができました。

    予定が早く決定して、心穏やかに
    入院・手術を迎えられますように。

    1. kokoroさん、こんばんは。
      お気にかけて下さってありがとうございます。
      そうなんですよね〜
      日程が決まってしまえば覚悟も決まって、退院前後の仕事やプライベートのこともイメージが湧くのですが、決まらないとどうにもモヤモヤで・・・^^;
      息子さんの場合は初診時に手術日程まで決めてくれたんですね。
      それは怖いようでもいろいろ心理的にもそれ以外でも準備が出来るでしょうね。
      昨日電話したら、もうすぐご連絡できるとの事だったので、しばしの辛抱かなと思ってます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。